籠原で賃貸物件、不動産を探すなら、住まい探しのパートナー 株式会社シティーワン

埼玉県熊谷市籠原南1-318

【熊谷市】34条12号での住宅購入が難しくなります。 

公開日:

カテゴリー:


この度、『埼玉県』におきまして市街化調整区域内における都市計画法34条12号指定区域における開発申請の変更が発表されました。

市街化調整区域は、原則として建物の建築不可というエリアなのですが、行政の指定する区域においては住宅等、一定の用途に供する建物に限り建築可能な特例(都市計画法34条11号or12号)がありました。

  自己居住用の住宅については、

  34条11号区域では どなたでも、

  34条12号区域においては 近隣市町村の市街化調整区域に20年以上居住している6親等以内の親族がいらっしゃる方

  ですと建築が可能(建築を目的とした土地売買も可能)という特例です。

この12号特例について、先日『埼玉県』は令和3年10月以降の見直しを行う旨発表し、各市町村はそれに準ずるか否か、見解を求めている状況に

ありましたが、先般【熊谷市】では埼玉県の決定通りとの発表がされましたのでお知らせいたします。

市街化調整区域での建築にあたっては開発許可申請に1年ほど必要なこともあり、実質的に12号区域での住宅取得を目的とした土地取得は ”ムリ” となってきます。

いま現在において12号区域での購入・建築を検討中の方は迅速にお手続きされますようご準備ください。

※行政・関係官庁へのご確認も忘れずに!!